ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成26年度) > 助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:秋田県藤里町】

助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:秋田県藤里町】

 平成25年度スポーツ施設整備事業で清水岱公園野球場の改修を行った秋田県藤里町を訪問し、実施状況調査を行いました。

 この清水岱公園野球場は、藤里町内外の小学生から一般の方まで幅広く活用されている施設です。今回、電光掲示板の新設や競技フィールド内の表土の入れ替え、付帯設備のリニューアルを実施し、スポーツ活動を行いやすい安心安全な環境に整備されました。

 以前はスコアボードの操作をバックスクリーン内にスタッフが数名待機し手動で行っていたところを、電光掲示板設置後はパソコン操作者1名で行うことができるようになったため、大会運営が円滑に行えるようになった、という声が聞かれたそうです。また、リニューアルされた野球場を見た子供たちが感動し、野球に取り組む姿勢が以前にも増して良くなったという嬉しい報告もありました。

 現在は、電光掲示板化やフィールド改修によって、町民の利用のみならず秋田県内の主要大会をはじめ全国大会の会場にもなり、これまでより多くの野球大会の会場として利用されるようになりました。施設の利用予約は町内外から殺到し、スポーツ活動がより活発に行われるようになったとのことです。

 今後も、藤里町のスポーツ活動の拠点施設の一つとして利用者の健康増進と地域づくりを目指すと共に、全国規模の大会開催により地域の活性化と競技水準の向上により一層役立てられることを期待します。

(平成26年10月3日往訪)

助成団体 秋田県藤里町
事業名 清水岱公園野球場大規模改修事業
事業細目名 スポーツ施設等整備事業
助成金額 56,889,000
 

 

 秋田県藤里町/競技フィールド内の表土の入れ替え、付帯設備のリニューアルを行った清水岱公園野球場  秋田県藤里町/清水岱公園野球場の新設された電光掲示板
清水岱公園野球場の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ