ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成28年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:一般社団法人水橋フットボールクラブ】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:一般社団法人水橋フットボールクラブ】

 平成28年度総合型地域スポーツクラブ活動助成で、総合型地域スポーツクラブマネジャー設置事業を行っている一般社団法人水橋フットボールクラブの実施状況調査を行いました。
 水橋フットボールクラブは、富山市水橋地区と滑川市を中心に活動を行っている総合型地域スポーツクラブです。現在はサッカー教室に加えてビーチボール教室も行っています。
 今回見学したビーチボール教室は、毎週水曜日に行っている社会人向けの教室です。技術や体力の向上などを目的とした教室ではなく、週に1度の運動する機会を創出する目的で始めました。調査当日の参加者は男女合わせて13名程度で、大きくて軽いビーチボールの特質によって、男女の体力差の影響は少なく、参加者全員が楽しめていたように見受けられました。
 今後は活動場所の確保と人が集まる場の創出や、球技だけではなくヨガやズンバといった種目の充実によって、さらなる会員の確保や年代の拡大につなげていくことを目標として掲げています。
 着実な教室の運営と自己財源の確保に努めるとともに、市町村スポーツ所管課や他のクラブとの連携もさらに強めることで、今後も地域の方々にスポーツ活動の機会を提供するクラブとなることを期待します。

(平成28年8月31日往訪)

助成団体 一般社団法人水橋フットボールクラブ
事業名 水橋FCクラブマネジャー設置事業
事業細目名 総合型地域スポーツクラブマネジャー設置
助成金額 1,084,000円
 

 

   
ビーチバレーボール教室の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ