ホーム > SAYONARA国立

 

SAYONARA国立競技場プロジェクト

スポーツの聖地として親しまれてきた国立競技場。半世紀にわたるその歴史と敬意に感謝を表するために、様々な企画を実施いたします。それが、SAYONARA国立競技場プロジェクト。いまの国立競技場の素晴らしさを、スポーツの素晴らしさを、未来に伝えられる、そんなプロジェクトを目指します。

スポーツの聖地として親しまれてきた国立競技場。半世紀にわたるその歴史と敬意に感謝を表するために、様々な企画を実施いたします。それが、SAYONARA国立競技場プロジェクト。いまの国立競技場の素晴らしさを、スポーツの素晴らしさを、未来に伝えられる、そんなプロジェクトを目指します。

国立競技場・新国立競技場へのメッセージ


【ありがとう国立】

監督・選手などからメッセージをいただきました。詳細ページでは、「国立競技場の思い出、新国立競技場への期待」を語っていただいたインタビュー動画と寄書ポスターをご覧いただけます。

国立競技場ヒストリーブック

国立競技場ヒストリーブック
『SAYONARA 国立競技場 56年の軌跡 1958-2014』発売中!!

国立競技場を形づくるハード面にスポットを当て、関わりのある人物や競技を通して、それにまつわる物語やエピソード、歴史的事象を盛り込みながら、国立競技場の役割や意義をひも解いています。
国立競技場で躍動した伝説のアスリート、刻まれた偉大な記録、そして記憶に残る舞台の数々。この一冊に、あの日の国立競技場が息づいています。

国立競技場ヒストリーブック表紙の画像

〔販売概要〕
・価格:3,000円(税抜)
・ページ数:256ページ(B5サイズ)
※販売にかかる詳細はこちら

メモリアルグッズ

『デザイナーwithカリモク家具』個数限定で販売開始!

国立の自由席を使って3組のデザイナーが新しい椅子を作りました。

メモリアルグッズの販売は、今回が最後となります。
販売期間:8/23(土)23:59まで
※販売は終了致しました

「MEMORIAL GOODS DESIGN AWARD 2015」グランプリ決定!

国立競技場指定席・自由席の画像
国立競技場のスタンドの椅子を使ったデザインコンテストで、グランプリ作品が決定しました。
国立競技場の過去・未来への熱い想いが形となった作品です。審査結果・入賞作品の詳細は特設サイトをご覧ください!
特設サイト(チケットぴあ)はこちら

『国立競技場の芝生』販売サイト

好評につき、国立競技場の芝生の再販売を開始!
ご購入の方には、シリアルナンバー入り記念プレートも付いてきます(数量限定)。
販売受付:8月31日(月)23:59まで
※販売は終了致しました

ペーパークラフト

ペーパークラフト完成イメージ

紙で作る「ペーパークラフト」で国立競技場を再現!

聖火台、電光掲示盤、照明灯、すり鉢状のスタンドや座席のカラーなど、特徴を活かした国立競技場が作れます。
ペーパークラフトPDF [PDF:192KB]

国立競技場スタジアムツアー

「SAYONARA国立競技場」スタジアムツアーは終了しました。
多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
 スタンド全景

ファイナルイベント

平成26年5月31日(土)、ファイナルイベント『SAYONARA国立競技場FINAL “FOR THE FUTURE”』は終了しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。

主催者挨拶はこちら
当日のプログラムはこちら

国立競技場の歴史ページへ

イメージパース

新国立競技場整備事業のイメージパースを掲載しています。
イメージパースの詳細へ

審査等の結果

新国立競技場整備事業に係る審査等の結果を掲載しています。
審査等の結果の詳細へ

関係省庁等による会議など

関係省庁(内閣府・スポーツ庁等)が主催する新国立競技場関連の会議・委員会情報を掲載しています。         

新国立競技場整備事業記録

新国立競技場整備事業記録を掲載しています。

定例ブリーフィング・会議・委員会資料など

定例ブリーフィング・会議・委員会資料などを掲載しています。

ページトップへ