芝生の話 「なぜに国立競技場の芝生は美しいのか? 
~グラウンドキーパー汗と涙の奮闘記~」

国立競技場の芝生の美しさの秘密に迫る「グラウンドキーパー汗と涙の奮闘記」。皆さんに国立競技場の芝生がどのように造られ、育てられ、美しさを保っているのか、詳しくそしてわかり易く全10回にわたってご紹介します。
第1回 芝生のルーツ
  記念すべき第1回目は、国立競技場の芝生のルーツをたどり、いかにして芝生は美しくなったのか、その経過と歴史を紹介していきたいと思います。
第2回 誕生!緑の悪魔
  ウィンターオーバーシーディング方式がどんな手法で、国立競技場の芝生をどのように変えていったかをお話していきたいと思います。
第3回 水と仲良くなる方法!Part1
  水たまりは、なぜできるのでしょうか?水たまりにまつわるエピソードと、ちょっと難しい図を使って説明していきたいと思います。
第4回 水と仲良くなる方法!Part2
  今回はいよいよ、水たまりを解消する、水と仲良くなる画期的な方法をご紹介します。
第5回 「30cm」と「0.5mm」
  砂床構造の極意「30cm」と「0.5mm」のお話。砂床構造のグラウンドには何十年にも渡る研究者(アリ・ハリバンディ博士/カリフォルニア大学)の英知と技術が詰まっているのです。
第6回 大自然の小さな助っ人
  みなさんの身近にいてグラウンドキーパーに芝生の危機を知らせてくれる「大自然の小さな助っ人」をご紹介します。
第7回 グラウンドキーパーと頼れる仲間達
  グラウンドキーパーの手となり足となる大事な大事な機械や道具についてご紹介します。
第8回 新生秩父宮ラグビー場ができるまで!Part.1
  国立競技場のグラウンドキーパーが管理するもうひとつのグラウンド「秩父宮ラグビー場」の芝生張替工事特集!
第9回 新生秩父宮ラグビー場ができるまで!Part.2
  最新の技術とノウハウを駆使して改修された、「新生ラグビー場」誕生までの45日間の記録をご紹介します。
第10回 唄う国立競技場♪(最終回)
  国立競技場といえば、様々な大会やイベントが開催されますが、その中でも特異なイベントといえる「コンサート」のお話です。国立競技場でどのようにコンサートが開催されたのでしょうか?
 

 

ページトップへ