ホーム > スポーツ振興助成 > 助成の種類 > スポーツ振興基金助成 > 国際的に卓越したスポーツ活動助成

国際的に卓越したスポーツ活動助成

 国際的に卓越したスポーツの活動を行う計画を有する者が行うその活動に対して助成を行うことにより、その円滑な実施を図ることを目的とします。 

 『助成対象者』
 国際的に卓越したスポーツ活動を行う計画を有する者で、次のいずれにも該当する者です。
(1)  スポーツ活動を行う計画を有する者は、原則として当該スポーツ活動を行うために設けられたチームであること。なお、個人であっても対象となりうるものであること。
(2)  当該スポーツ活動について、その成功が相当程度見込まれうる専門的な知識、高度な技術、豊富な経験等を有する者であること。
(3)  (1)のチームは、原則として日本人で構成されているものであること。なお、日本人以外の者が当該チームの構成員として加わる場合にあっては、日本人が当該活動の主体であるチームに限るものであること。また、個人にあっては日本人に限るものであること。
(4)  (1)のチームは、営利を目的とするものではないこと。

 

 『助成対象活動』
 助成の対象となる活動は、スポーツの分野において国際的に価値が高く、いわば人類の能力の限界に挑むなど国民に夢を与え、世界のスポーツ史に足跡を残すようなスポーツの活動で、次のいずれにも該当する活動です。
(1)  当該スポーツに係る専門的な知識、高度な技術、豊富な経験等を必要とするものであること。
(2)  毎年度あるいは一定の期間をおいて定期的に開催されるスポーツ大会等への参加を目的とするものではないこと。
(3)  事前の準備等を含め、周到に計画され、その成功が相当程度見込まれうるものであること。
(4)  活動の実施過程における事故等の対策等、安全への配慮が十分になされているものであること。
(5)  当該活動により、利益を得ることを目的とするものではないこと。
(6)  当該活動に要する経費の総額が、50,000,000円以上のものであること。


助成金の申請を希望する方へ    

◎関係規程・手引については、こちらをクリックしてください

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ