ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成27年度) > 助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:NPO法人TSC】

助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:NPO法人TSC】

 平成27年度総合型地域スポーツクラブマネジャー設置事業1年目のNPO法人TSCを訪問し、実施状況調査を行いました。
 当クラブは滋賀県高島市を中心に活動拠点を構え、市内総合運動公園、小中学校の体育館等を利用し、活動しています。現在の種目数は7種目を実施、会員数は318名が所属しており、幼児から中学生が中心となっています。他の総合型地域スポーツクラブと差別化を図るため競技力向上に取り組めるプログラムを提供しています。
 調査当日は「TSC Football Academy」「TSC Baseball Academy」が開催されており、幼児から中学生が参加していました。クラブの指導者や見学に来ていた保護者の方にも大きな声で礼儀正しく挨拶をしていました。種目の専門的なトレーニングはもちろんのこと、成長期の子供達に必要な体力向上をメインとした基礎トレーニングも充実していました。ひとりひとりが自分の力を最大限に発揮しようと、指導者の指示を仰ぎ、試行錯誤をしながら取り組んでいました。また、本教室の指導者としてクラブを引退した方々が指導者として携わっており、地域社会の交流の場にもなっています。
 助成金はクラブマネジャーの確保に利用され、指導の充実と幅広いスクール活動を可能にすることにより、会員数の増加に繋がっています。今後は幅広い年齢層を対象にした種目の拡充を考えており、より一層の地域住民の認知度向上に力を入れ、クラブの拡大を図っていきます。
 スポーツ活動の拠点として、地域に根差した総合型地域スポーツクラブへと発展していくことを期待しています。

(平成27年11月6日往訪)

助成団体 NPO法人TSC
事業名 マネジャー設置事業
事業細目名 総合型地域スポーツクラブマネジャー設置
助成金額 1,944,000円
 

 

 NPO法人TSC活動事業(アスリート育成事業・トータルスポーツ事業・スポーツイベント事業)の様子1 NPO法人TSC活動事業(アスリート育成事業・トータルスポーツ事業・スポーツイベント事業)の様子2 
NPO法人TSC活動事業(アスリート育成事業・トータルスポーツ事業・スポーツイベント事業)の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ