ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(一覧) > 助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:千葉県浦安市】

助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:千葉県浦安市】

2014.8.8

 平成24年度地域スポーツ施設整備助成で、総合公園球技場の人工芝生化新設及び防球ネット設置工事を行った浦安市を訪問し、実施状況調査を行いました。


 総合公園球技場が整備される前は、多目的広場として利用されていましたが、市内にある芝のグラウンドのひとつがなくなるということで、市民等からの要望があり、人工芝の球技場が整備されました。また、隣には道路、そばには海がありますが、高い防球フェンスを設置したことで、安全・安心にプレーできる施設となっています。


 調査当日の時間帯は利用されている様子を見ることができなかったですが、平日は主にサッカーの練習、土日はサッカー・ラグビーの試合等で利用され7割から8割の稼働率となっているそうです。また、今後は高齢者がグラウンドゴルフで利用されること、照明を設置し夜間の利用が増えることで、さらに稼働率が上がることが見込まれます。


 利用者からは開放感のあるグラウンドで気持ちよくプレーできると高い評価をいただいているようで、この球技場が市民ひとりひとりの健康保持増進と市民同士の交流を促進する場として、有効に活用されることを期待します。

(平成25年11月1日往訪 審査第三係)

助成団体 千葉県浦安市
事業名 ①総合公園多目的広場人工芝新設事業
②総合公園多目的広場防球フェンス整備事業
事業細目名 ①人工芝生化新設
②スポーツ施設等整備
助成金額 ①48,000,000円
②20,000,000円
 

 

 整備された人工芝の写真  取り付けられた防球ネットの写真
人工芝グラウンド 防球ネット

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

スポーツこころのプロジェクト

センターFacebook

ページトップへ