ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成26年度) > 助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:福岡県中間市】

助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:福岡県中間市】

                                                                             2012.12.18

 平成23年度天然芝生化改設事業・スポーツ施設等整備事業として助成を行った、福岡県中間市の市営野球場の調査を行いました。

 
 同野球場は、建設から30年以上が経過し、内野グラウンド土壌の不良、天然芝生の磨耗により施設の老朽化が進んでいましたが、このたびスポーツ振興くじ助成金の交付を受けて大規模な改修を行いました。

 
 以前は降雨のたびにグラウンドに水溜りができていましたが、改修工事後は降雨後の整備が容易になり、利用率が大幅に改善されています。高校野球連盟の主催大会や甲子園予選でも使用され、地元スポーツ少年団やクラブチームの練習場所にもなっています。

 
 県内にはプロ野球チーム(福岡ソフトバンクホークス)があり、野球の盛んな地域ということで、地域スポーツの中心として、小学生から社会人まで幅広く活用されることが期待されます。

 

                                             (平成24年11月13日往訪 審査第三係)

助成団体 福岡県中間市
事業名 ①中間市営野球場グラウンド整備事業
②中間市営野球場天然芝生化改設事業
事業細目名 ①スポーツ施設等整備事業
②天然芝生化改設事業
助成金額 ①6,579,000円
②13,502,000円

 

 内野グラウンドの写真  外野芝生の写真
内野グラウンド 外野芝生
 内野から見た外野の写真  施設看板の写真
内外野 施設看板

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ