ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成30年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:一般社団法人エベイユスポーツクラブ】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:一般社団法人エベイユスポーツクラブ】

 平成30年度総合型地域スポーツクラブ活動助成で、クラブマネジャー設置事業を行っている一般社団法人エベイユスポーツクラブの調査を実施しました。
 当クラブは、神戸市北区を拠点に活動する総合型地域スポーツクラブで、子どもを中心としたサッカー教室や大人の女性向けのヨガ教室といった定期教室の他に、ランニングのイベントや講習会を開催しています。
 今回見学したヨガ教室は、サッカー教室に通う子どもの保護者の要望を受けて始まり、週1回開催されています。会場は照明を落とし、静かでリラックスした空間がつくられており、講師の声に合わせてゆったりとした呼吸と動きで関節を動かしたり、リンパの流れを促す運動によって、参加者はリフレッシュした様子でした。
 助成金を受けることによって、チラシなど広報活動の充実や専門指導者の確保が可能となりました。また、近隣の介護施設でのお祭りに参加することや、スポンサー契約を結ぶ地元企業と連携してサッカー教室のOB・OGの就職活動にも協力することを通じて、設立当初から築いてきた地域の人々との良好な関係を活かしながら、新規事業の実施と新たな会員の獲得を目指しています。
 さらに、定期的な活動場所としてのスポーツ施設の建設や地域住民へのヒアリングを行って実施を目指しているマイナースポーツ競技の導入等を通じて、多種目・多世代の活動プログラムの提供を計画しています。
 当クラブが総合型地域スポーツクラブとして地域のスポーツ振興の担い手になるとともに、地域貢献活動等の充実により住民に寄り添ったクラブとなることを期待しています。

(平成30年11月22日往訪)

助成団体 一般社団法人エベイユスポーツクラブ
事業名 エベイユスポーツクラブクラブマネジャー設置事業
事業細目名 総合型地域スポーツクラブマネジャー設置
助成金額 880,000円
 

 

(写真)ヨガ教室の様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ