ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成30年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:静岡県静岡市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:静岡県静岡市】

 平成29年度地方公共団体スポーツ活動助成(大型スポーツ用品の設置)で、静岡市中央体育館に体操床を設置した静岡県静岡市の実施状況調査を行いました。
 当体育館は、アリーナ、柔道場、剣道場、トレーニング場、卓球場、弓道場、屋内プールを備えており、幼児から高齢者まで幅広い世代の方々が参加できるスポーツ教室が毎日行われています。また、静岡市内中心部に位置しているためアクセスも良く、仕事帰りの社会人や学生の部活動等に多く利用されています。
 今回、国際体操連盟公式競技認定品および日本体操協会検定品のスプリング式体操床を設置したことにより、平成29年12月には第15回静岡市新体操演技発表会が行われ、平成30年8月には全国高等学校総合体育大会の体操競技、新体操の練習会場として利用されました。利用者からは、高度な技にも挑戦でき、競技力の向上が期待できると好評を得ています。
 用具の保管及び管理については、施設管理者が日常的に行っており、破損等が発生した場合は市の担当者と連絡を取り合い、随時対応することで利用者が安全・快適に利用できるように、体制を整えています。
 大会利用に加え、地域の方々に広く利用されることで、スポーツ振興の拠点となる施設としてより発展することを期待します。

(平成30年10月16日往訪)

助成団体 静岡県静岡市
事業名 静岡市中央体育館体操床設置事業
事業細目名 大型スポーツ用品の設置
助成金額 4,800,000円
 

 

(写真)静岡市中央体育館体操床の様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ