ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成30年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:石川県】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:石川県】

 平成30年度総合型地域スポーツクラブ活動助成のクラブアドバイザー配置事業を受けている石川県の調査を行いました。
 平成29年度からクラブアドバイザー配置事業を受けており、この2年間で県内で活動しているすべての総合型クラブへの訪問を予定しています。また、総合型クラブが未設置の自治体と設立準備中のクラブに対しても訪問を行う等、精力的に活動を行っています。
 今回の調査では、県と加賀市スポーツ課の担当者同席のもと、加賀市にある総合型クラブを往訪し、活動状況や今後の展望についてヒアリングを行いました。創設時の理念や目的とかけ離れ、存続が活動目的となっているクラブが多く見られるという状況を踏まえ、ヒアリングの際には、クラブ設立の経緯や事業理念を確認し、クラブが設立当初の目的に沿って活動できているか再確認させることを意識して実施しています。また、他クラブが行っている好事例を紹介する等、クラブアドバイザーの活動で得た情報を共有し、人と人を繋げるパイプ役を担うなど様々な支援を行っています。
 今後の課題としては、総合型クラブとそれ以外のコミュニティや人を繋げることで、身近に運動できる環境や機会があることを、より多くの住民に知ってもらうための取り組みが必要と考えています。そのために、県とクラブアドバイザー、各総合型クラブが協力できる体制や仕組みを構築するところから、徐々に活動の幅を広げていく予定としています。
 引き続き、地域特性やクラブの実情に応じた専門的な知識や経験から適格な助言を行い、より多くのクラブの課題解決と地域課題の解決に貢献することを期待します。

(平成30年12月18日往訪)

助成団体 石川県
事業名 石川県クラブアドバイザー配置事業
事業細目名 クラブアドバイザー配置
助成金額 156,000円
 

 

(写真)クラブ訪問の様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ