ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成30年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:NPO法人サンスマイルあらかわ】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:NPO法人サンスマイルあらかわ】

 平成30年度総合型地域スポーツクラブ活動助成で、クラブマネジャー設置事業を行っているNPO法人サンスマイルあらかわの調査を実施しました。
 当クラブは、新潟県村上市にある総合型地域スポーツクラブで、現在19種類のスポーツ教室を展開しており、300名以上の会員を有しています。
 村上市では、各地区の総合型地域スポーツクラブに、体育施設の指定管理の委託や、地域のスポーツ活動への使用を目的とした送迎車の配置、毎月発行の広報誌に教室やイベント案内を掲載するなどの様々な行政支援を行っています。荒川地区の当クラブも安定的な活動拠点の確保と、交通手段のない参加者の送迎などに対応できており、市の広報誌を見たという問合せも多く、徐々に会員数が増えてきています。
 今回見学した卓球教室は、今年度から新たにスタートした種目で、毎週水曜日の10時から行われている教室です。種目の特性上、動く範囲が限られることから年齢を問わずに気軽に参加できるとして、当日も15名ほどの参加者が和気あいあいと活動していました。教室立ち上げに際しては、スポーツ用具の購入などに助成金を活用しており、新規会員の獲得に繋がっています。
 これからの課題としては、地域の少年団や部活動の指導者、サークルの運営スタッフの高齢化により、支援を求められることが増えているため、人材の確保や育成などの体制強化が挙げられます。
 今後も、地域に根差した総合型地域スポーツクラブとして、スポーツの振興に寄与されることを期待します。

(平成30年11月7日往訪)

助成団体 NPO法人サンスマイルあらかわ
事業名 NPO法人サンスマイルあらかわ総合型スポーツクラブマネジャー設置事業
事業細目名 総合型地域スポーツクラブマネジャー設置
助成金額 1,944,000円
 

 

(写真)卓球教室の様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ