ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成30年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:群馬県藤岡市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:群馬県藤岡市】

 平成30年度地方公共団体スポーツ活動助成のスポーツ教室、スポーツ大会等の開催を受けている群馬県藤岡市の調査を行いました。
 上州藤岡蚕マラソンは、ハーフマラソン、10km、5km、ウオーキングの部など多数の種目が開催されており、年齢や体力に応じて誰もが楽しく参加できるマラソン大会です。世代を細かく区切って種目化しているのが特徴で、特に小中学生は学年ごとに表彰を受けることができ、参加者のモチベーション向上に繋がっています。第7回大会も、2,000人を超えるエントリーがあり、市内のみならず近隣地域や関東以外から多くの方々が参加しました。
 大会当日は天候に恵まれ、紅葉する木々を背景に汗を流す選手の姿が見られました。親子ファミリーの部では、家族で仲良く走る選手たちに観客が熱心に声援を送っており、大会は大盛況でした。
 大会運営として多くの地元住民がボランティアをしているほか、県内大学の駅伝部からゲストランナーとして選手を招いており、地元に根差した大会となっています。助成金を受けることで、例年通りの大会規模を維持しながら、参加者にとってより充実した大会となるよう魅力向上にも繋げられています。
 今後も、本事業を通じて地域のスポーツ普及・振興に寄与し、晩秋の恒例行事として継続されることを期待します。

(平成30年11月25日往訪)

助成団体 群馬県藤岡市
事業名 第7回上州藤岡蚕マラソン
事業細目名 スポーツ教室、スポーツ大会等開催(地方)
助成金額 1,472,000円
 

 

(写真)上州藤岡蚕マラソンの様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ