ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成30年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:栃木県栃木市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:栃木県栃木市】

 平成29年度の地域スポーツ施設整備助成(学校開放事業によるスポーツ活動に供する施設等の整備)で、夜間照明施設更新事業を行った栃木県栃木市の実施状況調査を行いました。
 栃木市立南小学校では以前からグラウンドの夜間開放を実施しており、小学生から社会人まで幅広い年代の方々が野球やサッカーなどのスポーツを親しむ場となっています。
 設置から30年以上を経過していた旧照明は明るくなるまでに時間を要し、また、球切れを起こしていた電球もあったため、照度が低い状態が続いていました。今回の整備によってLED照明に変更され、照度が向上し、さらに点灯までの時間が大幅に短縮されたことにより、利用者が快適に競技に打ち込める環境を提供することができました。
 現在は夜間照明施設の管理者が1名おり、市と連携を取りながら維持管理が出来ていますが、今後利用者が増加した場合にも、引き続き快適な利用環境を提供できるように、より密な維持管理体制の構築を目指しています。
 地域住民の健康増進の充実に活用され、これからも多くの人々に親しまれる施設になることを期待します。

(平成30年9月12日往訪)

助成団体 栃木県栃木市
事業名 市立南小学校運動場夜間照明施設更新事業
事業細目名 学校開放事業によるスポーツ活動に供する施設等の整備
助成金額 16,000,000円
 

 

(写真)栃木市立南小学校夜間照明の様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ