ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成30年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:兵庫県福崎町】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:兵庫県福崎町】

 平成29年度地域スポーツ施設整備助成で、人工芝生化改設事業を行った兵庫県福崎町の実施状況調査を行いました。
 福崎町スポーツ公園テニスコートは平成4年に整備され、テニスを楽しむ場として老若男女問わず多くの方に利用されていましたが、経年劣化による人工芝の傷みが激しく、芝の表面には凹凸が目立ち、ボールのイレギュラーバウンドが頻繁に起こるなど利用者にとって快適とはいえない競技環境でした。こうした状況を改善するため、スポーツ振興くじ助成金を活用し、人工芝の全面張替を行いました。
 全面張替を行ったことで、芝の凹凸が無くなり、ボールのイレギュラーバウンド等の問題点が解消され、利用者が快適・安全に競技に打ち込める環境を提供することができました。また、人工芝の整備を契機に、近隣の高齢者団体が新たにテニスサークルを立ち上げるなど、地域のスポーツ振興に大きく貢献しています。
 今後の課題は、経年劣化による部分的な補修に備え、計画的な財源確保を行うことです。管理人の配置や利用者への注意喚起を行うなど、管理体制を一層強化し、芝生の長期的な保全に努めています。本施設が地域のスポーツ活動の拠点として、引き続き親しまれることを期待します。

(平成30年10月17日往訪)

助成団体 兵庫県福崎町
事業名 福崎町スポーツ公園テニスコート人工芝改設事業
事業細目名 人工芝生化改設
助成金額 11,688,000円
 

 

(写真)福崎町スポーツ公園テニスコート人工芝の様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ