ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成30年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:兵庫県高砂市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:兵庫県高砂市】

 平成29年度地方公共団体スポーツ活動助成(大型スポーツ用品の設置)で、高砂市総合体育館トレーニングルームにアブドミナル&バックを設置した兵庫県高砂市の調査を実施しました。
 本事業は、当該施設の老朽化したトレーニングルームの器具を更新することにより、スポーツ環境を整え、市民の体力維持、健康寿命の延伸等の推進を目的として行われました。
 利用者の安全を考慮し、利用は高校生以上に限られていますが、設置後の6か月間において、前年度同時期と比べ利用者が大きく増加しています。
 また、初めて利用する方がトレーニング器具を安全に利用できるように、週に2回、トレーニング講師による利用者講習会を開催しています。その他にも、アンケート調査を実施し、利用者の声を取り入れるなど、快適なトレーニング環境の整備に力を入れています。
 利用者からは新しい器具が設置されたことで、清潔感があり、安心してトレーニングができると喜びの声が上がっています。
 今後は、指定管理者と密に連携し、定期的な保守点検を行い、高砂市のスポーツ活動の拠点として地域住民から長く親しまれ、多くの方々に利用されることを期待します。

(平成30年10月16日往訪)

助成団体 兵庫県高砂市
事業名 高砂市総合体育館アブドミナル&バック設置事業
事業細目名 大型スポーツ用品の設置
助成金額 855,000円
 

 

(写真)アブドミナル&バック

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ