ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成30年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:兵庫県新温泉町】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:兵庫県新温泉町】

 平成30年度地方公共団体スポーツ活動助成の「スポーツ教室、スポーツ大会等の開催」を受けている兵庫県新温泉町の調査を行いました。
 ふれあいビーチサッカー教室・大会は、美しい砂浜でビーチスポーツができるという町の特性を活かし、毎年8月下旬に開催されています。ビーチサッカーの体験教室から大会までが一連の流れで行われ、体験教室で培った技術を大会で発揮できるという事業構成になっています。
 体験教室の参加者は地元の小学生が中心ですが、大会ではシニアクラスやレディースクラス等を設けており、世代を問わず楽しめるよう工夫されています。恵まれた環境でビーチサッカーができる貴重な機会であることから、近隣地区のみならず県内各地からエントリーがあり、地域や世代を超えた交流の場にもなっています。
 平成30年は台風の影響で一部の体験教室を中止せざるを得ませんでしたが、3日間で延べ300人を超える参加者が会場を訪れました。助成金を受けることでビーチサッカーの日本代表選手を招聘することが可能になったため、質の高い指導を受けられるようになったと好評を得ています。
 残暑厳しい時期の開催であるため参加者の体調面が懸念されましたが、試合時間を短くする、水浴びスペースを確保する、医療スタッフの充実を図るなど、熱中症対策には万全を期しており、安全面に配慮した運営をしています。
 今後も、本事業を通じて地域のスポーツ振興や地域活性化の更なる貢献に寄与し、地元に根差した夏の恒例行事として継続されることを期待します。

(平成30年12月6日往訪)

助成団体 兵庫県新温泉町
事業名 ふれあいビーチサッカー教室・大会
事業細目名 スポーツ教室、スポーツ大会等の開催(地方)
助成金額 2,258,000円
 

 

(写真)ふれあいビーチサッカー教室・大会の様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ