ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成30年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:愛知県岩倉市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:愛知県岩倉市】

 平成29年度に、大型スポーツ用品の設置で、移動式バスケットゴールを設置した愛知県岩倉市の調査を実施しました。
 設置施設の岩倉市総合体育文化センターは、岩倉市内で唯一の総合体育館です。アリーナはバスケットコートが2面とれる広さがあり、施設内にトレーニングルームや武道場を兼ね備えていて、終日多くの利用者が運動を楽しんでいます。当施設には、既に移動式バスケットゴールが設置されていましたが、開館当初から長年利用されてきたことで老朽化が進んでおり、修理を繰り返しながら利用していました。
 今回スポーツ振興くじ助成金を活用し、新しくバスケットゴールを設置したことで、以前のバスケットゴールよりも移動や設置がスムーズに行えるようになりました。また、利便性の向上とともに安全性も確保できるようになりました。誰でも簡単に設置できるため、利用しやすいとの声がよく聞かれます。主に学生や社会人、スポーツ団体が多く利用していますが、今回の更新がきっかけで、今まで利用のなかったスポーツ団体からも定期的に利用したいと打診がくるようになりました。アリーナの利用料だけでバスケットゴールを利用できることもあり、利用者の増加が見込まれています。
 バスケットゴールを長く利用し続けるためにも、定期的な保守点検を行うことが課題となりますが、管理者が日常的に用品の確認をして、修繕等も随時対応するように心がけています。
 今回のバスケットゴールの更新が、岩倉市の地域スポーツ振興の促進につながることを期待します。

(平成30年12月3日往訪)

助成団体 愛知県岩倉市
事業名 岩倉市総合体育文化センターバスケットゴール設置事業
事業細目名 大型スポーツ用品の設置
助成金額 4,713,000円
 

 

(写真)岩倉市総合体育文化センターバスケットゴールの様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ