ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成30年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:埼玉県越谷市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:埼玉県越谷市】

 平成29年度地方公共団体スポーツ活動助成(大型スポーツ用品の設置)で、しらこばと運動公園競技場に円盤・ハンマー投用囲いを設置した埼玉県越谷市の実施状況調査を行いました。
 今回、円盤・ハンマー投用囲いを設置した、しらこばと運動公園は、野球場、ソフトボール場、ゲートボール場、テニスコート等からなる施設で、特に陸上競技場は第3種公認陸上競技場として設備等が整っていることから、越谷市だけでなく近隣の市町村からも多くの方々が利用のために訪れています。また、過去にはサッカーなでしこリーグの試合が開催された実績もあり、陸上競技だけでなく、サッカーやラグビーでの利用頻度も高い競技場です。
 既存の円盤・ハンマー投用囲いでは、新たな公認規格の基準に満たないため、今回の円盤・ハンマー投用囲いを新たに設置しました。利用者や管理者からは、「安全性が高まり、安心して利用できるようになった」と好評を得ています。
 今後は、国内トップレベルの陸上競技大会の開催を目指して誘致等を進めていく予定です。大会等に加え、地域の方々に広く利用されることでスポーツ振興につながることを期待します。

(平成30年9月28日往訪)

助成団体 埼玉県越谷市
事業名 越谷市立しらこばと運動公園競技場円盤・ハンマー投用囲い設置事業
事業細目名 大型スポーツ用品の設置
助成金額 4,800,000円
 

 

(写真)円盤・ハンマー投用囲いの様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ