ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成30年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人やまとスポーツマネジメント】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人やまとスポーツマネジメント】

 平成30年度総合型地域スポーツクラブ活動助成で、活動基盤強化事業、クラブマネジャー設置事業を行っている特定非営利活動法人やまとスポーツマネジメントの調査を実施しました。
 当クラブは、神奈川県大和市を活動拠点として、アルティメット、チアダンス、複数のスポーツ種目を行うトータルスポーツの3種類のプログラムを展開しています。
 子供たちに数あるスポーツの中から、自分のやりたい種目を選んでほしいと考え、アルティメットをはじめとし、タグラグビー、ラクロス、セパタクローなど、他の総合型地域スポーツクラブでは珍しいスポーツを取り入れているのが特色です。また、スポーツボランティアの講習会を実施するなど、地域住民とともにスポーツ環境を拡充していく取り組みを積極的に行っており、クラブ運営に携わるスタッフが増えるなどの効果を発揮しています。
 助成金を受けることで、安定的な事務局体制を維持することができ、会員の満足度の向上に繋がっています。また、広報にも力を入れることができ、地域情報誌への掲載により、参加希望や問い合わせが増え、会員の獲得に繋がっています。
 今回、調査したアルティメットスクールは、毎週水曜日の17時から小学校低学年、18時から小学校高学年を対象に開催しています。当日は、時折小雨の降る天気にも関わらず、10名近くが参加していました。子供たちが左右両方の手でフライングディスクを操る様は軽快で、互いに声を掛け合いながら熱心に練習している姿が印象的でした。
 これからの課題としては、安定した定期活動場所の確保や、新たな事業に取り組むための運営体制づくりが挙げられます。今後も、新しいスポーツの普及、スポーツに携わる人材の育成に寄与する総合型地域スポーツクラブとして発展することを期待します。

(平成30年9月12日往訪)

助成団体 特定非営利活動法人やまとスポーツマネジメント
事業名 ①やまとスポーツマネジメント活動基盤強化事業
②やまとスポーツマネジメントクラブマネジャー設置事業
事業細目名 ①総合型地域スポーツクラブ活動基盤強化
②総合型地域スポーツクラブマネジャー設置
助成金額 ①2,160,000円
②1,411,000円
 

 

 
(写真)アルティメットスクールの様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ