ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成29年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:茨城県龍ケ崎市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:茨城県龍ケ崎市】

 平成29年度スポーツ競技施設等の整備で、たつのこフィールド照明塔整備事業を行った茨城県龍ケ崎市の調査を行いました。
 龍ケ崎市陸上競技場たつのこフィールドは、体育館、テニスコート、野球場、多目的広場などを擁する龍ケ崎総合運動公園内に位置し、陸上競技や、サッカー等の練習場として高い稼働率を誇っており、市民に親しまれています。
 以前より、施設の利用希望が多かったことから、競技場内の一部に照明設備が備えられており、施設の利用時間を21時までとして、陸上競技等の夜間練習に利用されていました。しかし、従来の照明設備では、陸上競技場全体を照らすことができないため、安全面を考慮し、夜間はフィールド内でのボール競技の利用ができませんでした。
 本施設は、近隣の高校や大学等の重要な活動拠点となっているため、夜間練習を安心してできる環境へのニーズが高く、新たにボール競技の夜間実施も可能となることから、照明塔の整備を行いました。
 整備後は、夜間でも安全に利用できるとして利用者から好評を得ています。今後の課題としては、利用希望の多さから、施設利用時間の調整とグラウンドの効果的な維持管理が挙げられます。
 今後も市民に親しまれるスポーツの活動拠点として、益々の発展を期待します。

(平成29年8月22日往訪)

助成団体 茨城県龍ケ崎市
事業名 たつのこフィールド照明塔整備事業
事業細目名 スポーツ競技施設等の整備
助成金額 20,000,000円
 

 

(写真)たつのこフィールド照明塔の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ