ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成29年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:一般社団法人鞍月スポーツクラブ】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:一般社団法人鞍月スポーツクラブ】

 平成29年度総合型地域スポーツクラブ活動助成で、活動基盤強化事業・クラブマネジャー設置事業を行っている一般社団法人鞍月スポーツクラブの実施状況調査を行いました。
 当クラブは、石川県金沢市を活動拠点とし、現在6つの活動種目を展開しています。本助成を受けて3年目となった平成29年4月に、クラブ専用の活動拠点として、鞍月SCスポーツコートがオープンし、恒常的な活動場所の確保ができるようになりました。
 クラブの認知度向上に力を入れており、助成金を受けて実施した広報活動や複数のSNSを活用した情報配信、子ども向けの体験教室の定期実施などの効果により、会員数が増加しています。
 今年度、スタートしたフットサル教室も好評を得ているほか、地元企業との連携によりスーパーマーケットの一区画でスポーツ教室を開催するなど、クラブの活動範囲を広げています。
 今回調査した「癒しBodyストレッチ教室」は、仕事帰りの人も参加しやすいよう18時半から開催しており、女性に人気の教室ですが、男性の参加者も徐々に増えています。教室では、日頃の運動不足の解消や柔軟性の向上を目的としており、指導者の細やかな指導に熱心に耳を傾けている参加者の姿が印象的でした。
 これからの課題としては、会員からの要望が強い学童保育の実施、活動拠点の空き時間の活用が挙げられます。
 今後も、地域に根差した総合型地域スポーツクラブとして発展することを期待します。

(平成29年12月21日往訪)

助成団体 一般社団法人鞍月スポーツクラブ
事業名 ①一般社団法人鞍月スポーツクラブ活動基盤強化事業
②一般社団法人鞍月スポーツクラブスポーツマネジャー設置事業
事業細目名 ①総合型地域スポーツクラブ活動基盤強化事業
②総合型地域スポーツクラブマネジャー設置事業
助成金額 ①2,160,000円
②1,940,000円
 

 

(写真)癒しBodyストレッチ教室の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ