ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成29年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:石川県志賀町】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:石川県志賀町】

 平成28年度地方公共団体スポーツ活動助成の大型スポーツ用品の設置事業で、総合体育館にランニングマシンを設置した石川県志賀町の実施状況調査を行いました。
 志賀町は、総合体育館内に設けているトレーニングルームの器具を充実させ、スポーツ環境の整備を図ることを目的として、新たに5台設置しました。
 設置後は、前年度と比べて月の平均利用者数が大幅に増加しました。また、近隣に民間の運動施設がないため、これまでウオーキングやランニングは屋外で行っていたという地域住民からも、設置後は天候に左右されず運動ができるようになったと好評を得ています。
 ランニングマシンが設置されたトレーニングルームは、中学生以上であれば誰でも利用できますが、初心者でも気軽に利用できるように、トレーニング講習会等のイベントを設けるなど工夫をしています。また、より親しみやすく居心地の良い空間作りをするために、指定管理者と連携して計画を進めています。
 今後の課題としては、運動器具を新たに設置して利用者の増加に対応することや、空調設備などの施設環境を充実させることが挙げられます。
 本事業により、地域住民の健康増進及びスポーツ活動の振興につながることを期待します。

(平成29年12月21日往訪)

助成団体 石川県志賀町
事業名 志賀町総合体育館ランニングマシン設置事業
事業細目名 大型スポーツ用品の設置
助成金額 4,243,000円
 

 

(写真)ランニングマシン

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ