ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成29年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:神奈川県茅ケ崎市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:神奈川県茅ケ崎市】

 平成28年度地域スポーツ施設整備助成(人工芝生化新設)の助成事業者である、神奈川県茅ヶ崎市の実施状況調査を行いました。
 公園施設の改修計画に伴い、既存のテニスコートを移設し新たな人工芝生コートを整備しました。排水対策を施し、水捌けが良くなったため、多少の雨でも利用が可能となりました。また芝生の質が良くなったことで、プレーがしやすくなったと利用者から好評を得ています。
 当施設は交通の利便性が良く、市内でも人気のあるテニスコートです。稼働率が高いため、指定管理者と協力し専門的にメンテナンスをすることで、芝生の維持管理にも力を入れています。
 平日は主婦層や高齢者、休日は社会人やファミリー層と幅広い年齢層の方々に利用されています。調査当日はソフトテニス大会が行われており、テニスを楽しむ多くの参加者の姿が見受けられました。
 今後は当施設をテニスだけでなく、地域住民の未病対策や介護予防に活用する事業を考えています。長期にわたって地域住民に親しまれる施設となることを期待します。

(平成29年11月2日往訪)

助成団体 神奈川県茅ケ崎市
事業名 茅ヶ崎公園庭球場(テニスコート)移転工事
事業細目名 人工芝生化新設
助成金額 22,862,000円
 

 

(写真)人工芝生化新設を行った茅ヶ崎公園テニスコート

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ