ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成29年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:兵庫県川西市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:兵庫県川西市】

 平成29年度地方公共団体スポーツ活動助成を受けている兵庫県川西市の「第36回川西一庫ダム周遊マラソン大会」について実施状況調査を行いました。
 本事業は、2kmペアの部、3km、5km、10km、ハーフマラソンの部など多くの種目が設定されており、年齢や体力に応じて誰もが楽しく参加できるマラソン大会です。紅葉する山々を背景に、壮大なダムの周りを走ることができる自然豊かなコースが魅力で、約2,700名の参加者の中には、近隣住民だけでなく、遠方からエントリーしている方もいました。
 大会当日は天候に恵まれ、ゴールを目指して一生懸命走るランナーに対して、観客が熱心に声援を送っており、大会は大盛況でした。2kmペアの部では、親子で手をつないでゴールし、家族や仲間と笑顔でふれあう参加者の姿が印象的でした。
 大会の運営には、地元の消防団やボーイスカウトがボランティアとして参加しており、地元に根差した伝統的な大会となっています。助成金を受けることにより、例年通りの大会規模を維持しながら、参加者にとってより充実した大会となるよう魅力向上にも繋げられています。
 今後も、本事業を通じて地域のスポーツ普及・振興に寄与し、晩秋の恒例行事として継続されることを期待します。

(平成29年11月19日往訪)

助成団体 兵庫県川西市
事業名 第36回川西一庫ダム周遊マラソン大会
事業細目名 スポーツ教室、スポーツ大会等の開催(地方)
助成金額 1,357,000円
 

 

(写真)第36回川西一庫ダム周遊マラソン大会の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ