ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成29年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:宮城県石巻市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:宮城県石巻市】

 平成28年度地域スポーツ施設整備助成で、二小っ子広場(旧湊第二小学校)の多目的グラウンド人工芝整備を行った宮城県石巻市を調査しました。
 今回の工事は、震災後、公園やグラウンドに仮設住宅等が建ち、運動できる施設が激減したため、地域住民が集い、交流できる地域の核となる施設を整備することを目的として改修を行ったものです。
 整備を行った場所は旧湊第二小学校の校庭であったことから、二小っ子広場として現在は親しまれています。子どもの公式サッカーコート1面としても、公式フットサルコート3面としても利用でき、毎週地域の少年団の練習場所として利用されています。また、当グラウンドは、常時開放されているため、大人もウオーキングやストレッチをする場所として幅広い年代の方々に利用されています。
 今後の課題は、大会等で利用者の増加が見込まれるため、グラウンド周辺の整備も行い、利用者がより使いやすく安全なスポーツ施設にすることが挙げられます。
 今後も石巻市のスポーツ振興の拠点として、より一層地域住民に活用されることを期待します。

(平成29年10月26日往訪)

助成団体 宮城県石巻市
事業名 二小っ子広場(旧湊第二小学校)の多目的グラウンド人工芝整備事業
事業細目名 人工芝生化新設
助成金額 38,400,000円
 

 

(写真)多目的グラウンド人工芝の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ