ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成29年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:兵庫県尼崎市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:兵庫県尼崎市】

 平成29年度のスポーツ競技施設等の整備事業で、尼崎市記念公園陸上競技場改修工事を行う兵庫県尼崎市を訪問し、実施状況調査を行いました。
 尼崎市記念公園は、陸上競技場、総合体育館、野球場、テニスコート等が設置されており、全国規模の大会やスポーツイベントが開催されるなど、尼崎市のスポーツ施設の拠点となっています。
 陸上競技場は、サッカー、ラグビー、グラウンドゴルフなどの種目も実施されており、幅広い世代の方に利用されています。これまで走路の摩耗等修繕箇所が発生した場合、適宜部分的な補修を行ってきましたが、今回陸上競技場第二種の公認更新を受けるため、走路及びインフィールドの改修工事を行うこととしました。
 調査当日は、市の担当者とトラックを回りながら実際の改修箇所の説明を受けました。走路の摩耗や膨れ、塗装の剥がれなどが多数あり、改修工事の必要性と実施すべき工事の内容が確認できました。工期は平成29年12月から平成30年3月までを予定しており、この工事によって利用者の安全性が高まり、また、陸上競技場第二種の公認を受けることで、様々な大会等の実施も可能となり、利便性の向上も期待されます。
 今後もさらなる施設の維持管理に努め、尼崎市のスポーツ振興の場としてより一層活用される施設になることを期待します。

(平成29年10月20日往訪)

助成団体 兵庫県尼崎市
事業名 尼崎市記念公園陸上競技場改修工事
事業細目名 スポーツ競技施設の大規模改修等
助成金額 16,000,000円
 

 

(写真)尼崎市記念公園陸上競技場の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ