ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成29年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人スポーツ・サンクチュアリ・川口】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人スポーツ・サンクチュアリ・川口】

 平成29年度スポーツ団体スポーツ活動助成(スポーツ指導者の養成・活用)を受けて事業を実施している特定非営利活動法人スポーツ・サンクチュアリ・川口の状況調査を行いました。
 今回調査した「NEXTシニアClub のための指導者養成・活用事業」は、介護予防運動やウオーキング、ストレッチなど65歳以上の高齢者に向けた介護予防を中心とする教室等において、指導・サポートが行える指導者の養成を目的として行われています。
 調査当日は、30代~60代の男女あわせて12名の方が講習会に参加していました。参加者の中には既にピラティスやヨガのインストラクターとして現場で活躍されている方もいますが、介護予防の重要性を感じ、受け持つ教室の合間を縫って受講しています。
 当事業は資料を使った講習会の他に実技研修も行っており、実際に体を動かしながら積極的に講師に質問する参加者の姿が印象的でした。
 助成金を活用することで、立地の良い施設の確保が容易になったほか、受講料を下げ受講者の負担を軽減することが可能となりました。
 今後も当事業を継続・発展させ、指導者の活躍の場を広げ、川口市民の健康の維持及び増進に寄与することを期待します。

(平成29年10月20日往訪)

助成団体 特定非営利活動法人スポーツ・サンクチュアリ・川口
事業名 NEXTシニアClub のための指導者養成・活用事業
事業細目名 スポーツ指導者の養成・活用(スポーツ)
助成金額 1,344,000円
 

 

(写真)NEXTシニアClub のための指導者養成・活用事業の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ