ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成29年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:群馬県富岡市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:群馬県富岡市】

 平成28年度地域スポーツ施設整備助成で、富岡市北部運動公園(もみじ平総合公園)陸上競技場の改修工事を行った群馬県富岡市の調査を行いました。
 今回の整備は、老朽化が進んだ走路(トラック・跳躍走路)及びインフィールドの全面改修によって、安全性を高めるとともに、日本陸上競技連盟の第4種公認の継続を目的とし行われました。
 以前から全天候型の陸上競技場ではあったものの、雨天時は滑りやすく、不陸や段差等も見られたため、利用者の怪我への心配がありましたが、今回の整備によって天候などに左右されず安心して利用することが可能になりました。また、普段は主に市内の中学校・高等学校の陸上部の活動などで広く利用されていますが、公認を継続することで、これまで行われていた大会や記録会なども引き続き開催することができ、富岡市のスポーツ振興の拠点となっています。
 経年使用による劣化や公認規則の変更等により、定期的な補修・改修が必要となる点が継続的な課題となりますが、今後も市民に親しまれる施設として、多くの方に利用されることを期待します。

(平成29年9月29日往訪)

助成団体 群馬県富岡市
事業名 富岡市北部運動公園陸上競技場改修工事
事業細目名 スポーツ競技施設の大規模改修等
助成金額 80,000,000円
 

 

 
(写真)富岡市北部運動公園陸上競技場の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ