ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成29年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:北海道枝幸町】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:北海道枝幸町】

 平成28年度地域スポーツ施設整備助成で、枝幸町多目的グラウンドの照明設備整備を行った北海道枝幸町の実施状況調査を行いました。
 枝幸町多目的グラウンドは、平成29年11月30日を施設全体の完成予定としており、調査当日は平成29年度助成事業の人工芝生化新設工事を行っている状況でした。
  今回の整備は、枝幸町でサッカー競技人口が増加するなか、町にサッカー専用施設がなかったため、公式規格を備えたサッカー場を整備することを目的とし、夜間でも安全に利用できるよう照明設備の整備を行いました。
 現在はまだ利用方法を検討中とのことでしたが、これまで季節によっては、日没の16時頃までの利用しかできませんでしたが、今回照明設備を設置したことで、夜間まで施設利用時間の延長をすることができるようになり、稼働時間の増加や、社会人等による、利用者層の拡大を見込んでいます。
 今後の課題としては、施設完成前の今年度からホームページや地域広報誌、新聞等で広報活動に力を入れ、より多くの方々に周知していくことが挙げられます。
 枝幸町のスポーツ振興の拠点として、地域住民に活用される施設になることを期待します。

(平成29年7月27日往訪)

助成団体 北海道枝幸町
事業名 多目的グラウンド照明設備整備事業
事業細目名 スポーツ競技施設等の整備
助成金額 16,000,000円
 

 

   
グラウンド照明設備の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ