ブース紹介

デモンストレーション体験 要事前予約ブース

ブース名 会場 デモンストレーション
開催時間
デモンストレーション
人数制限
予約
風洞実験 風洞実験棟 【1】14:00~14:20
【2】15:20~15:40
【3】16:15~16:35
30名程度/回
今年度新設の風洞実験棟で行われる活動をご紹介します。
風洞の構造や、実験の様子をご紹介するほか、デモンストレーション体験時には実際に風速50km/h程度の風を流して空気力を体感していただきます。
スポーツ心理 研修室D
(JISS2階)
【1】14:00~14:30
【2】15:00~15:30
【3】16:00~16:30
18名程度/回
「体験しよう!アスリートの心理検査!!」と題し、JISSで行われているメンタルチェックを体験していただきます。
さらに、興味がある方には、メンタルトレーニング技法(リラックス法等)の体験、選手への実践についてご紹介します。
スポーツ栄養 レストラン「R3
(JISS7階)*
【1】15:00~15:15
【2】15:15~15:30
20名程度/回
「新競技者栄養評価システム“mellon”を活用した栄養管理」をご紹介します。
参加者の方にも実際に”mellon”を使って昼食のモデル献立の入力~栄養評価~印刷までの流れを体験していただきます。(実際にタブレットで操作できるのは、1回につき5名までです。その他の15名の方は見学になります。)
*会場にはデモンストレーション開催中しか入れません。それ以外の時間帯は陸上実験場にお越しください。
ハイパフォーマンス・
ジム(HPG)
HPG
(JISS4階)
【1】14:05~14:30
【2】14:50~15:15
【3】15:50~16:15
30名程度/回
今年度新設のHPGが有する機能や活用方法について、ツアー形式でご紹介します。
参加者の中から、ご希望の方に実際にHPGの機器を用いて、体験いただくコーナーも用意する予定です(数名程度)。
トレーニング
体育館
会議室
(JISS4階)*
【1】13:50~14:05
【2】16:05~16:20
40名程度/回
トレーニング体育館内で日々行われているトレーニング指導の様子をまとめた映像をご覧いただきます。
また、実際にトレーニング体育館にもご案内いたします。
*会場にはデモンストレーション開催中しか入れません。それ以外の時間帯は陸上実験場にお越しください。

※デモンストレーション体験にご予約いただかなくても、午後の部開催中は自由に各ブースを見学いただけます。
  (ただし、スポーツ栄養ブース、トレーニング体育館ブースは除く。)

予約不要ブース

ブース名 会場 デモンストレーション
開催時間
デモンストレーション
人数制限
予約
スポーツ
バイオメカニクス
陸上実験場
(JISS1F)
【1】13:50~14:20
【2】14:35~15:05
【3】15:35~16:05
30名程度/回 不要
モーションキャプチャーシステムVICONを使用したデモンストレーションと、バイオメカニクス的手法を活用したサポートの事例をご紹介します。
デモンストレーション体験者には、フォースプレートを設置した場所で反射マーカーを付けて簡単な運動をしていただき、スティックピクチャーと地面反力ベクトルをリアルタイムで表示。バイオメカニクス的動作解析を体験していただきます。
また、卓球マシンやスピードスケート位置計測システムの映像等、バイオメカニクスサポートに関連する機器や映像の閲覧コーナーも設けます。
コンディショニング 陸上実験場
(JISS1F)
随時
※デモンストレーションなし
特に無し 不要
JISSのコンディショニングにおけるサポート事例、コンディショニングに関する研究の成果を、ポスターでご紹介します。
トレーニング科学 陸上実験場
(JISS1F)
【1】14:35~14:50
【2】15:35~15:50
15名程度/回 不要
JISSで行っている睡眠研究、①アスリートの睡眠の特徴(昨季のコンディション研究プロジェクトの結果)、②低酸素環境下での睡眠の特徴(低酸素研究プロジェクトの結果)、③時差と睡眠について、ポスターとプレゼンテーションでご紹介します。
測定技術 陸上実験場
(JISS1F)
随時
※デモンストレーションなし
特に無し 不要
JISSで測定したデータについて、各競技種目及び各測定項目の平均値をご紹介します。
データ集を用いた参加者との検索コーナーや、データを用いた研究についてのポスターを掲示します。
ITユニット 陸上実験場
(JISS1F)
随時 特に無し 不要
「ビデオとデータのフィードバックシステム」を閲覧、体感していただきます。
映像を用いた即時フィードバックシステムでは、「スーパースポレコ(2画面比較)」、「BOOST/Video(タブレットアプリ)」をご紹介します。
また「センサを用いた即時フィードバックシステム」では、「iPad を用いた映像とセンサデータの同時表示(LP WSM)」及び「ANT センサデータの遠距離リアルタイム表示」をご紹介します。
それぞれのシステムの機能や操作方法については専門職員がご説明します。 
アスリート
リハビリテーション
陸上実験場
(JISS1F)
随時 特に無し 不要
アスリートリハビリテーションのシステムや実施概要をご紹介します。
女性アスリート
支援
陸上実験場
(JISS1F)
随時 特に無し 不要
女性アスリート支援の概要と、昨年度からの活動内容を紹介します。
サポート相談窓口 陸上実験場
(JISS1F)
随時 特に無し 不要
JISSが提供できるサポートに関する相談窓口です。サポートの方法やご要望について、担当者が個別にお話を伺います。

ページトップへ