ホーム > アーカイブ > JISS in Action! > JISS in Action 2007年5月7日

JISS in Action

2007年5月7日

AIS等との意見交換

 

 

 
フリッカー氏と笠原センター長
 
フリッカー氏と笠原センター長
   

 3月下旬、笠原一也センター長他2名が、現在日本で建設を進めているナショナルトレーニングセンター(NTC)及びJISSに関する意見交換等を行うため、キャンベラに位置するAustralian Institute of Sport(AIS)等を訪問しました。



 同施設のセンター長であるピーター・フリッカー氏との打合せにおいては、笠原センター長より、今後双方の協力体制をより強くしていきたいことや今年10月末に日本で開催されるスポーツ科学会議にAISの研究員を招待したい旨について伝えました。今後は、低酸素研究など特定の分野に特化した協力体制を強め、2~3年をかけ組織としての包括的な提携を視野にいれた協力体制を構築していく方向で検討をすすめるとの意見で一致しました。この訪問を契機とし、より発展的な連携が期待されます。



 なお、今回は、メルボルンに位置するVictorian Institute of Sport(VIS)への訪問や同時期に開催されていた世界水泳選手権大会の視察、選手団の激励も行いました。

 

 

 

 

 

報告:佐野 総一郎(NTC設置準備室)

ページトップへ