ホーム > 知る・学ぶ > アスリートを支えるスポーツ科学

アスリートを支えるスポーツ科学

アスリートを支えるスポーツ科学
ハイパフォーマンススポーツ研究から得られたエッセンスがどのようにアスリートの支援に役立てられているか、画像やイラスト等を用いて、分かりやすくご紹介します。
日本の国際競技力の向上を担うハイパフォーマンススポーツセンターが行うアスリートの支援について、幅広く知っていただくことで、アスリートではない方々にとっても役立つ情報となるよう願っています。

第3回 日常生活で活用できるアスリートのコンディショニング

★New★(2021/4/15更新)
ハイパフォーマンススポーツセンターでは、アスリートを支援することによって見つかった課題を解決するために、多くのハイパフォーマンススポーツ研究を行っています。これらの研究成果の中には、スポーツを楽しむ皆さんに活用してほしいものもあります。今回はその一部を紹介します。
日常生活で活用できるアスリートのコンディショニング

第2回 徹底解剖 リオの感動が生まれた秘密!「バトンパス」技術

(2021/3/10更新)
科学の力でアスリートをサポートすることについて、今回はイラストや図を用いて分かり易くお伝えします。
2016年リオオリンピックで銀メダルを獲得した男子4×100mリレー。成功の秘密はバトンパス技術にありました。今回は、このバトンパス技術向上のための科学的サポートについてわかりやすくご紹介します。かけっこが遅くても勝つチャンスがあるのがリレーの面白さです。運動会の練習に是非ご活用ください。
徹底解剖「バトンパス」技術

第1回 競技アスリート✖科学って、なんだろう?

(2021/1/13更新)
科学の力でアスリートをサポートすることについて漫画で分かり易くお伝えします。
【ストーリー】中学生の水泳部二人が国立スポーツ科学センターを訪れ、研究員から「科学的なサポート」について学び・・・・・
アスリート×科学って、なんだろう?

ページトップへ