ホーム > お知らせ

お知らせ

2022年06月02日

【学校安全教材カード6月号】あついひはねっちゅうしょうにきをつけよう!(幼稚園・保育所等向け)の内容修正について

令和4年6月1日付けで本ホームページに掲載した
学校安全教材カード6月号「あついひはねっちゅうしょうにきをつけよう!」(幼稚園・保育所等向け)内に
「※ 2歳以上ではマスクの着用が推奨されていますが、熱中症のリスクを高めるため、幼児の体調変化に十分注意を払い、無理にマスクを着用させないよう配慮しましょう。」という文章がありましたが、令和4年5月24日付文部科学省事務連絡「学校生活における児童生徒等のマスクの着用について」にて
・就学前の児童(2歳以上)のマスクの着用はオミクロン株対策以前の取扱いに戻すこと
が示され、2歳以上でも一律にはマスクの着用は求められないこととされました。
つきましては本教材の文章を上記から以下のものに修正し、改めて掲載いたします。

「※ マスクの着用は熱中症のリスクを高めるため、幼児の体調変化に十分注意を払い、無理にマスクを着用させないよう配慮しましょう。」

なお、修正前の本教材をポスターとして印刷し、全国の幼稚園・保育所等へ配布しておりますが、文章を修正したものの印刷・再配布の予定はありません。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

学校安全部安全支援課


学校安全教材カード

ページトップへ