ホーム > 施設案内 > 第一体育館

第一体育館

施設概要

面積

延床面積 28,705㎡
アリーナ面積 4,000㎡
(南北最大47.7m/東西最大約96m)

収容人数

スタンド席(1,2階) 8,636席
​車いす使用者 観覧席(介添者等席含む) 104席
来賓席 34席(最大70席)
アリーナ席 4,124席(最大)
合計 12,898席(最大12,934席)

(注)各種イベントを主催される方は「主催者の方へ」をご覧ください。

施設紹介

第一体育館外観の写真

外観・構造
世界でも珍しい吊り屋根式の体育館です。2本の主柱を2本のメインワイヤーロープが結び、そこから全体の屋根が吊り下げられています。上から見ると、半円を少しずらして向かい合わせたような形となり、全体がゆるやかな曲線のシルエットをなしています。

アリーナの写真

アリーナ
以前は、夏は室内プール、冬はアイススケートリンクとして一般公開していましたが、現在は、年間を通じてフロアが敷設されています。

原宿口外観の写真

原宿口/渋谷口
観客の主な入退場口として利用されます。東西の対称の位置にあり、原宿口は北を、渋谷口は南を向いています。原宿駅に近いことから、一般的に原宿口をメインの入退場口とすることが多いです。

正面玄関の写真

正面入口
第一体育館の南側(有料駐車場の奥)に位置し、主に関係者の入口として利用されます。

スタンド席の写真

スタンド席
南北にそれぞれ、1階席と2階席があります。南北両スタンドの1階席、2階席にそれぞれA~Lブロックがあります。

来賓席の写真

来賓席
南スタンド1階席の中央に位置します。通常32脚の椅子と車いす席2席があります。

アリーナ席の写真

アリーナ席
コンサートなどの際にアリーナのフロア上をシートで覆い、椅子を並べて作ります。全体の配置はイベントごとに異なります。(最大4,124席設置できます。)

南ロビーの写真

南北ロビー
南北両スタンド1階席の裏側に、ロビー(休憩スペース)があり、飲食売店・トイレが設置されています。

来賓室の写真

来賓室
来賓席の奥に位置します。主に、関係者のホスピタリティに使用されています。

ラウンジの写真

ラウンジ
来賓席の奥に位置します。主に来賓の控室に使用されています。

北側諸室の写真

北側控室
アリーナの北側に位置し、控室として12の部屋があり、そのほかに、特別室があります。それぞれ広さは40~88㎡です。

南更衣室の写真

南更衣室
アリーナの南側に位置する約890㎡のスペースです。備付けのパテーションで4室にすることも可能です。そのほかに、2つの役員控室、シャワールーム、医務室などがあります。

東ランプの写真

東ランプ/西ランプ
北側控室の東西に位置し、アリーナへの搬入口や入場口となります。
東ランプのスロープ下には飲食売店があります。

売店ヴォルテックスの写真

VORTEX(ヴォルテックス)
手軽に楽しめる軽食などを販売しています。
※イベントにより営業しない場合もあります。
【設置場所】 第一体育館:南ロビー、北ロビー、東ランプ

授乳室の写真

授乳室
北ロビー(地下1階)の東西2か所に女性専用の授乳室があります。

第一体育館 フロアマップ

第一体育館2階フロアマップ

第一体育館1階フロアマップ

第一体育館フロアマップ地下1階

 

代々木競技場の
レストラン・飲食売店




日本スポーツ振興センター
公式アカウント

ページトップへ