ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成27年度) > 助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:広島県広島市】

助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:広島県広島市】

 平成26年度地域スポーツ施設整備助成で、広島市中央庭球場改修事業を行った広島県広島市を訪問し、実施状況を調査しました。
  広島市中央庭球場は、広島市の中央市街地に位置しており、市営駐車場の真上にあることから、アクセスが良く、開業から多くの市民に利用されています。しかし、前回のコート補修から10年が経過し、クレーコート表層部の硬化により、水はけが悪く、雨天後の回復が遅いため、年間で約40日のコート閉鎖を余儀なくされていました。また、同庭球場で開催される大会運営にも支障をきたしていました。こうしたことから、水はけの良い全天候型の人工クレーコートに改修しました。
  本事業により、天候不良によるコート閉鎖が大幅に減少され、大会の雨天順延が少なくなり、大会運営がしやすくなりました。また、利用者からはハードコートに比べクッション性が良く、足、膝への負担が少ないと好評を得ています。コートの稼働日数の増加に加え、改修以前より利用件数が増え、当初見込み以上の事業効果が上がっています。
  今後も、長期にわたり地域住民に利用される施設として施設の維持管理に努めていただき、スポーツの振興、普及に寄与されることを期待しています。

(平成27年11月24日往訪)

助成団体 広島県広島市
法人番号 9000020341002
事業名 広島市中央庭球場改修事業
事業細目名 スポーツ施設等整備事業
助成金額 20,000,000円
 

 

 広島県広島市/toto助成PRの掲示 広島県広島市/広島市中央庭球場の光景 
広島市中央庭球場の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ