ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成27年度) > 助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人パピポ】

助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人パピポ】

 平成27年度スポーツ団体スポーツ活動助成で、スポーツ教室、スポーツ大会等開催事業を行っている特定非営利活動法人パピポの実施状況調査を行いました。
 当団体は千葉県を拠点に活動を行っている団体ですが、調査当日は茨城県常陸太田市にあるゴルフ場、新・西山荘カントリー倶楽部にてジュニアゴルフ大会が行われていました。子どもたちの学校のない休日に、ジュニア料金にて貸し切り使用のできるゴルフ場が都内に少ない為、千葉エリア在住の参加者もゴルフ大会のできる環境を求めて集まります。当大会は、公共交通機関での移動が困難である為、会場までの送迎や、大会中のカート運転などにおいて保護者の協力が必要不可欠となっています。
 調査当日は、小学校低学年生から高校生までの38名の子どもたちが参加し、前半後半9ホールずつを回っていました。競技のルールやゴルフのマナー、競技後のアテスト作業(得点集計)などは、上級生が下級生に指導を行うことで、子どもたちの中で学んでいきます。今後は団体にてマイクロバス送迎を行うことや、千葉エリアでの大会開催などを増やすことで、参加者の負担を軽減するとともに、より多くの参加者を集め、会員増加へ繋げていく方針です。
 今後も、子どもたちに学びとゴルフを楽しめる環境を提供することで、ジュニアゴルフプレイヤーの育成に貢献していくことを期待します。

(平成27年10月18日往訪)

助成団体 特定非営利活動法人パピポ
法人番号 9040005017333
事業名 パピポジュニアゴルフ大会
事業細目名 スポーツ教室、スポーツ大会等開催(スポーツ)
助成金額 918,000円
 

 

 特定非営利活動法人パピポ/ジュニアゴルフ大会競技の様子 特定非営利活動法人パピポ/競技後アテストの様子 
パピポジュニアゴルフ大会競技の様子/競技後アテストの様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ