ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成27年度) > 助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人渋谷区サッカー協会】

助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人渋谷区サッカー協会】

 平成27年度スポーツ団体スポーツ活動助成で、スポーツ教室、スポーツ大会等の開催を行っている特定非営利活動法人渋谷区サッカー協会の調査を行いました。
 調査当日は渋谷区西原スポーツセンターで「女子親子フットサル教室」が実施されていました。スポーツ振興くじの助成を受けることで、フットサル女子日本代表選手を指導者として招くことができ、その効果もあって当日は定員の50名を超える参加者が集まりました。参加者はボールの扱い方やシュート練習を親子一緒になって取り組んでおり、日本代表選手がお手本を見せると周りから歓声が上がる盛況でした。サッカーコートを4つに分けて試合も行い、親子で声をかけ合いながらフットサルを楽しんでいる姿が印象的でした。また、活動拠点である西原スポーツセンターのサッカーコートは渋谷区が今年度から人工芝に整備したことで、女性でも安心してフットサルを楽しめるようになっています。
 これからの課題は、渋谷区や近隣の学校との連携を深め、選手や加盟チームを増やし、充実した教室・大会活動を実施していくことが挙げられます。今回実施された教室のように日本代表選手による指導を定期的に行うことや、自治体と協力した積極的な広報活動を行うことで、より多くの区民から愛されるスポーツ団体になることを期待します。

(平成27年11月15日往訪)

助成団体 特定非営利活動法人渋谷区サッカー協会
法人番号 3011005001847
事業名 渋谷区サッカー協会フットサル教室事業
事業細目名 スポーツ教室、スポーツ大会等の開催(スポーツ)
助成金額 753,000円
 

 

 特定非営利法人渋谷区サッカー協会/女子親子フットサル教室開催の様子① 特定非営利活動法人渋谷区サッカー協会/女子親子フットサル教室開催の様子② 
女子親子フットサル教室開催の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ