ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成27年度) > 助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:一般社団法人熊本県サッカー協会】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:一般社団法人熊本県サッカー協会】

 平成27年度スポーツ団体スポーツ活動助成を受けて活動している「一般社団法人熊本県サッカー協会」の調査を行いました。
 キッズサッカー交流会は10歳以下の子ども達を対象とし、熊本県全域約17会場で地域のサッカークラブと連携したサッカー教室を開催しています。初心者から参加できる内容のトレーニングを行い、サッカーを通して子ども達にスポーツの楽しさを伝え、スポーツを始めるきっかけとなる事を目的として活動しています。
 助成金を受けることで指導者の質の向上にも繋がっており、教室では毎回日本サッカー協会等認定の指導者資格を持ったコーチが指導を行っています。調査当日も手厚い指導で1プレーごとに子ども達に声かけを行っていました。子ども達もコーチの声かけに嬉しそうにしながら一生懸命にボールを追っている姿が印象的でした。
 課題としては、サッカーのできる施設の確保や新規参加者を増やしていく事が挙げられますが、教育委員会と連携をしたチラシ配り、HPの活用、サッカークラブの保護者の方への声かけ等、力を入れた広報活動により徐々に地域に根ざした活動となっています。
 今後も、地域の方々や他団体と連携し、より多くの子ども達にスポーツの楽しさを伝える場を提供されることを期待しています。

(平成27年9月15日往訪)

助成団体 一般社団法人熊本県サッカー協会
法人番号 8330005008320
事業名 キッズサッカー交流会
事業細目名 スポーツ教室、スポーツ大会等開催(スポーツ)
助成金額 3,050,000円
 

 

 一般社団法人熊本県サッカー協会/キッズサッカー交流会の大会バナーにてtoto助成をPRしている光景 一般社団法人熊本県サッカー協会/キッズサッカー交流会実施の様子 
キッズサッカー交流会の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ