ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成27年度) > 助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人エムジョイ】

助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人エムジョイ】

 平成27年度被災地の総合型地域スポーツクラブ活動助成事業者である特定非営利活動法人エムジョイを訪問し、活動基盤強化事業・クラブマネジャー設置事業について実施状況調査を行いました。
 当法人は、岩手県宮古市を拠点とする総合型地域スポーツクラブで、柔術、キックボクササイズ、ソフトボール、合気道などのスポーツ教室を展開しています。護身術を学びたいという目的で参加される方も多く、柔術、合気道などはとても人気があります。
 調査当日は河南中学校の武道場にて「合気道教室」が実施されていました。参加者は小学生から大人までおり、親子の参加も見られました。礼法の時間が始まると、教室が始まる前の和気あいあいとした雰囲気とは一変し、参加者が真剣に、集中して取り組んでいる姿が印象的でした。指導者はひとりひとりの技を確認し丁寧に指導をしていました。
 今後の課題は、設立からまだ間もないため、活動拠点となっている宮古市内での広報、周知活動を積極的に行い、地域住民に必要とされる総合型地域スポーツクラブを運営することが挙げられます。地域住民の方と協力しながら、総合型地域スポーツクラブとして発展されることを期待します。

(平成27年9月18日往訪)

助成団体 特定非営利活動法人エムジョイ
法人番号 6400005005816
事業名 (1)エムジョイ活動事業
(2)エムジョイマネジャー活動事業
事業細目名 (1)被災地の総合型地域スポーツクラブ活動基盤強化事業
(2)被災地の総合型地域スポーツクラブマネジャー設置事業
助成金額 (1)2,942,000円
(2)3,676,000円
 

 

 特定非営利活動法人エムジョイ/活動場所にtoto助成PRを掲示する様子 特定非営利活動法人エムジョイ/合気道教室実施の様子 
合気道教室の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ