ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成27年度) > 助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:岩手県宮古市】

助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:岩手県宮古市】

 平成26年度の人工芝生化新設事業で整備を行った小山田テニスコートを訪問し、実施状況調査を行いました。
 こちらのテニスコートでは硬式テニス、ソフトテニスが行われ、中高生から一般まで幅広い年代に利用されています。整備前のクレーコートは水はけが悪く、降雨後はぬかるみや水溜り等の影響でコートの利用に支障が出ていましたが、今回の整備で水はけが改善され、降雨後のコート稼働率が向上して利用者から喜ばれています。
 また、これまでは市内に人工芝生の施設がなかった為、県大会等と同じ環境で練習ができない、大会を開催できない等の問題がありましたが、整備後は、各種大会の開催が可能となり、硬式テニス(一般の部)、ソフトテニス(一般の部)の県大会開催を検討中です。
 整備前はソフトテニスのみ行われていましたが、整備後は硬式テニスでも利用できるようになり利用者が増加しています。今後も幅広い世代の地域住民に親しまれる施設になることを期待します。

(平成27年9月18日往訪)

助成団体 岩手県宮古市
法人番号 6000020032026
事業名 小山田テニスコート改修工事
事業細目名 人工芝生化新設
助成金額 35,912,000円
 

 

 岩手県宮古市/人工芝生化された小山田テニスコートの様子 岩手県宮古市/小山田テニスコートにてtoto助成PR掲示 
小山田テニスコートの様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ