ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成27年度) > 助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:滋賀県草津市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:滋賀県草津市】

 平成26年度のスポーツ競技施設等の整備事業で草津市ふれあいグラウンドの改修を行った滋賀県草津市を訪問し、実施状況調査を行いました。
 この草津市ふれあいグラウンドは、市街地の中心に位置しており、子どもから高齢者までの幅広い年代の方に、休館日を除いて毎日利用されている施設です。昭和58年に供用開始されましたが、経年による劣化で、砂埃の発生や透水機能の低下が進行していました。また、グラウンドと駐車場の間には、フェンス等の防球設備がなく、球技を行う際にボールが駐車場に飛び出すことがあったため、グラウンドの舗装改修とともに防球フェンスの設置を行いました。
 整備されたことによって、防塵効果と透排水効果が高まっただけではなく、安全面も配慮された施設となり、利用者がより快適にスポーツを行えるようになりました。実際に利用者からはグラウンドの状態が改善されて、利用しやすくなったという声があがっています。
 今後もグラウンドの機能が持続するよう、維持管理に努めていただき、この草津市ふれあいグラウンドが、地域の方のスポーツ活動を支える場として、より一層活用されることを期待します。

(平成27年8月10日往訪)

助成団体 滋賀県草津市
法人番号 7000020252069
事業名 スポーツ競技施設等の整備
事業細目名 草津市立ふれあいグラウンド改修事業
助成金額 12,849,000円
 

 

 滋賀県草津市/草津市立ふれあいグラウンドを利用する人々の光景  滋賀県草津市/草津市立ふれあいグラウンドの助成事業PRの様子
草津市立ふれあいグラウンドの様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ