ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成26年度) > 助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:石川県かほく市】

助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:石川県かほく市】

 平成25年度人工芝生化新設事業の助成事業者である石川県かほく市を訪問し、実施状況調査を行いました。

 かほく市サッカー・ラグビー場は、体育施設整備計画に基づき、複数の競技が利用できる施設とし、子どもから高齢者までのコミュニティの場としての環境整備を図ることを目的に、人工芝生化されました。

 グラウンドは眺めの良い小高い場所に位置しています。主に、サッカーやラグビー等に利用されており、年間利用日数は利用が出来ない積雪時を除いた約300日ということでした。今年度よりJ3チームの利用もあるそうで、幅広い層にスポーツの場を提供できていることが伺えました。

 また、助成事業への協力として、スポーツ振興基金への寄附金付自動販売機を設置するなど、利用者へ認識を促す取り組みがされておりました。

 今後ともかほく市のスポーツが益々振興されていくことを願っております。

(平成26年10月7日往訪)

助成団体 石川県かほく市
事業名 (仮称)かほく市高松多目的競技場人工芝生化新設事業
事業細目名 グラウンド芝生化事業
助成金額 33,600,000
 

 

 石川県かほく市/かほく市高松多目的競技場の人工芝 石川県かほく市/かほく市高松多目的競技場にて助成事業のPR風景 
かほく市高松多目的競技場の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ