ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成26年度) > 助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:千葉県習志野市】

助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:千葉県習志野市】

 平成25年度スポーツ施設等整備事業の助成事業者である千葉県習志野市を訪問し、「秋津野球場グラウンド及びスコアボード改修事業」について、実施状況調査を行いました。

 千葉県県習志野市秋津野球場においては、従前は作業員による手作業で表示する方式のスコアボードであり、老朽化に伴い電光掲示方式へと改修しました。また、グラウンドも水はけが悪く、砂利なども露出していたため、安全面を考慮して土の入れ替えも行ないました。

 スコアボードの改修によって、季節や悪天候などによる負担が無くなり、写真や動画などを表示する事もできるようになり、大会では大いに盛り上がったなど、視認性・利便性が向上したと利用者から好評を得ているとの事でした。
 グラウンドの整備についても、安全に気持ちよくプレーができるようになり、各種大会に利用され利用率も向上しているとの事でした。

 今後は、日常の整備を指定管理者に委託し、スコアボードの保守点検も年に一回実施する事により、長期的に維持できるよう努めていきたいとの事です。

 地域のスポーツ振興のための身近なスポーツ施設として、より多くの方々に活用されることを期待しています。

(平成26年10月15日往訪)

助成団体 千葉県習志野市
事業名 秋津野球場グラウンド及びスコアボード改修事業
事業細目名 スポーツ施設等整備事業
助成金額 54,791,000
 

 

 千葉県習志野市/土の入れ替えを行った秋津野球場グラウンド  千葉県習志野市/秋津野球場の改修されたスコアボードの様子
秋津野球場グラウンド及びスコアボードの様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ