ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成29年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:東京都中央区】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:東京都中央区】

 平成28年度地域スポーツ施設整備助成を受けて、中央区立豊海運動公園テニスコートの整備を行った東京都中央区の調査を実施しました。
 本施設は4面のテニスコートを有し、年間利用日数357日、年間利用者数17,196人と、日々多くの区民に利用されています。地域住民に対する一般開放だけでなく、年に2回開催される区民大会や、年に1回開催される子ども向けテニス教室の会場としても活用されています。
 今回の工事は、既存のテニスコートを公園内の別の場所に移設する目的で行われ、テニスコートの構造や面積は従来のまま、新たに夜間照明が設置されました。また、人工芝の新設工事にも助成金が活用されました。
 照明の整備により夜間の利用が可能になったため、利用時間を1日あたり4時間拡大することができました。これまで休日を中心に利用していた社会人が平日の夜に利用するなど、より利用者のニーズに合った時間帯に運動することが可能になりました。また、利用時間の拡大により、コートの確保がしやすくなったと利用者から好評を得ています。
 今後もテニスコートの維持管理に努め、区民の体力向上に寄与し、長く親しまれる施設となることを期待します。

(平成29年9月7日往訪)

助成団体 東京都中央区
事業名 中央区立豊海運動公園テニスコート整備工事
事業細目名 スポーツ競技施設等の整備
助成金額 16,000,000円
 

 

 
中央区立豊海運動公園テニスコートの様子

 

ページトップへ