ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成29年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:一般社団法人旭川東豊スポーツクラブ】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:一般社団法人旭川東豊スポーツクラブ】

 平成29年度総合型地域スポーツクラブ活動助成で、活動基盤強化事業・クラブマネジャー設置事業を行っている一般社団法人旭川東豊スポーツクラブの実施状況調査を行いました。
 当クラブは、曜日ごとに種目を設定し、現在11種目のスポーツ教室を展開しています。
 助成金を受けることにより、元々行っていた放課後の運動教室をレベル分けして開催できるようになったことで、対象者の年齢層を広げることができています。
 また旭川市内の他の総合型クラブやクラブアドバイザーとも定期的に意見交換等の場を設け、相互に連携を取っています。さらにクラブ会員の確保については市内に配布されるフリーペーパー等にクラブの活動を掲載してもらい、新規入会やクラブの知名度向上を図っています。
 今回調査したダンス教室は、毎週土曜日に3歳から6歳までの幼児を対象として行われている教室です。保護者が見守るなか、子供たちは講師の指導を真剣に聞き、動きを懸命に真似しながら楽しむ姿が印象的でした。
 現在の課題としては、主な活動場所としている公共施設の利用条件や、競合する利用者が多いことによる、安定的な活動場所の確保が挙げられます。最近、こうした課題を含め、旭川市の担当者との相談等を開始したものの、具体的な総合型クラブへの支援等の実例がないとのことで、今後の話合い等で、総合型クラブへの支援等を得ることを目指しています。
 今後も多世代にわたり、ひとりひとりが充実した時間を過ごせる場所となるように、地域の活性化の担い手として、貢献できる総合型地域スポーツクラブとなることを期待します。

(平成29年7月29日往訪)

助成団体 一般社団法人旭川東豊スポーツクラブ
事業名 ①一般社団法人旭川東豊スポーツクラブ活動基盤強化事業
②一般社団法人旭川東豊スポーツクラブマネジャー設置事業
事業細目名 ①総合型地域スポーツクラブ活動基盤強化
②総合型地域スポーツクラブマネジャー設置
助成金額 ①2,160,000円
②1,944,000円
 

 

 
ダンス教室の様子

 

ページトップへ