ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成28年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人渋谷区サッカー協会】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人渋谷区サッカー協会】

 平成28年度スポーツ教室、スポーツ大会等開催(スポーツ)の助成事業者である、特定非営利活動法人渋谷区サッカー協会の調査を行いました。
 本事業は、幼児から小学生の女子を対象として、フットサル元日本代表選手を講師に招き、共にプレイすることでフットサル競技の楽しさ、面白さを実感してもらい、スポーツに対して、親しみが少ない子どもたちにスポーツ活動の場を提供することを目的として実施されています。
 調査当日は、幼児から小学4年生までの女子約40名が集まり、2グループに分かれて活動していました。参加者の募集にあたり、渋谷区教育委員会と連携し、渋谷区内の全小学校にチラシを配布し広く周知できたことが、参加者の増加につながりました。
 参加者の多くはフットサル未経験者でしたが、時間の経過とともに徐々に慣れ、絶えず笑い声が聞こえ、汗を流しながら積極的にボールに触れようとしている姿が印象的でした。
 今後も地域と協力し合いながら、子どもたちのスポーツ活動の場を提供し、地域スポーツの発展に寄与していくことを期待します。

(平成29年3月12日往訪)

助成団体 特定非営利活動法人渋谷区サッカー協会
事業名 渋谷区サッカー協会 フットサル教室事業
事業細目名 スポーツ教室、スポーツ大会等開催(スポーツ)
助成金額 753,000円
 

 

渋谷区サッカー協会・フットサル教室開催の様子① 渋谷サッカー協会・フットサル教室 
フットサル教室の様子

ページトップへ