ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成28年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:東京都新宿区】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:東京都新宿区】

 平成27年度地域スポーツ施設整備助成を受け、新宿スポーツセンターの第2武道場床改修工事を行った、東京都新宿区の実施状況調査をしました。
新宿スポーツセンター第2武道場は施設設置以来、30年以上が経過し、へこみやささくれ等の傷みが進んでいました。床の傷で怪我をする危険性を解消するため、床面・床下地及び桧集成材の改修を行いました。
 この施設では、剣道・空手道・なぎなた・少林寺拳法等の競技が行われ、用具(木刀・棒・ヌンチャク・剣等)の使用を認めています。主に、個人利用者向けに開放され、子どもから高齢者、障がいのある方まで幅広い層に利用されています。また、地域の剣道連盟の練習場としても年間を通じて利用されています。
 今回の改修により施設の競技環境が改善され、利用者の満足度も非常に高いものとなっています。長く大切に使っていこうという意識が、利用者と施設管理者との間で高まっており、用具の落下等により床に傷がついてしまった場合には、すぐに利用者から管理者に修繕の依頼がされるようになりました。
 今後も、維持管理に努めていただき、利用者の満足度向上とともに、体力・競技力の向上につながることを期待します。

(平成29年1月16日往訪)

助成団体 東京都新宿区
事業名 新宿区立新宿スポーツセンター第2武道場床改修事業
事業細目名 スポーツ施設等整備事業
助成金額 10,780,000円
 

 

東京都新宿区立スポーツセンター・第二武道場床改修 新宿区立新宿スポーツセンター・totoPR掲示 
武道場床改修を行った新宿区立新宿スポーツセンターの様子

ページトップへ