ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成28年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:NPO法人リバーサイドスポーツクラブ】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:NPO法人リバーサイドスポーツクラブ】

 平成28年度スポーツ団体スポーツ活動助成で、スポーツ教室、スポーツ大会等開催(スポーツ)を行っているNPO法人リバーサイドスポーツクラブを調査しました。
  当クラブは、島根県出雲市を拠点として、バドミントン、ビーチボールバレーなどの教室を開催している総合型地域スポーツクラブです。
  今回調査したバドミントンゲームズ&パラスポーツトライアルプログラムは、以前から定期的に開催していたバドミントンの大会に、障がい者や子ども達も参加したいという声を受けて、開催することとなりました。
  大会は参加登録者数がペアを含め300名を超え、会場内は非常に盛況でした。初の試みであった障がい者の参加者からは、参加できる大会の開催が少なく、また、大会参加者にパラスポーツを知ってもらう貴重な機会でもあったことから、また開催して欲しいとの声があったため、今後の継続的な開催を検討しています。
  今後の課題としては、参加者層の広がりにより、当初予定していた運営スタッフ以上の人手をボランティアで補うこととなったため、計画段階からの人手の確保が挙げられます。また、大会当日に参加者アンケートを実施しており、次年度以降の大会開催に繋げていきます。
 今後も健常者と障がい者のスポーツを通した交流に寄与されることを期待します。

(平成28年12月13日往訪)

助成団体 NPO法人リバーサイドスポーツクラブ
事業名 バドミントンゲームズ&パラスポーツ トライアルプログラム
事業細目名 スポーツ教室、スポーツ大会等開催(スポーツ)
助成金額 2,517,000円
 

 

   
バドミントンゲームズ&パラスポーツ トライアルプログラムの様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ