ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成28年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:一般社団法人あすぽ】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:一般社団法人あすぽ】

 平成28年度総合型地域スポーツクラブ活動助成でクラブマネジャー設置事業を行っている一般社団法人あすぽの調査を行いました。
 当クラブは神奈川県山北町を拠点とする総合型地域スポーツクラブで、現在5種目あり、それぞれのプログラムを展開しています。会員数は約300名で、幅広い年齢層が在籍しています。調査当日は「チャージ!」という主婦や高齢者層が参加している健康体操が実施されていました。指導者の指示のもと、リラックスした様子で参加者同士声を掛け合いながら活動している姿が印象的でした。 
 また、新規会員獲得のため、非会員を対象としたキャンペーンを年2回程度月単位で開催しており、該当月は平均15名の新規会員を獲得しています。さらに、託児所を設置することで子連れの方が参加でき、日中の参加者確保につながっています。今後の展望として、夜間にも教室を開催することでさらなる参加者層の拡大を目指すなどの工夫が見受けられました。
 今後は、現在の活動を維持していくためにも新規会員獲得で収益力を向上させ、クラブとして自立し、町や地域から事業を依頼されるような存在として活動していくことを目標としています。これからも地域に根付いた総合型地域スポーツクラブとして、多くの方に親しまれる場所や活動を提供できるように発展されることを期待します。

(平成28年10月26日往訪)

助成団体 一般社団法人あすぽ
事業名 クラブマネジャー設置事業
事業細目名 総合型地域スポーツクラブマネジャー設置事業
助成金額 1,939,000円
 

 

   
チャージ!(健康体操)の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ